ブログ木の便り

カーリーメイプル

カーリーメイプル

次回製作予定の材木の写真になります。

材木屋さんに希望を伝えました所、写真を撮って画像を送って下さいました。

理想的な杢目であり、ご丁寧に対応して頂き嬉しく思っております。

頭の中で出来上がった家具を、理想的な木材で製作できることが、とても楽しみであります。
タモ テーブル

タモ テーブル

作品も、これ以上良くならないので、心残りがあるまま次の作品構想に切り替えました。

上手く行かなかった反省点は、木象嵌に使った接着剤の選択になります。

象嵌は綺麗に出来たので、何日か研究したいと思います。


切り替えながら、通常の家具の製作をしておりますが、テーブルは今までに数百台製作しておりますので、これと言って迷わず、すんなりと進んでしまいました。

時間と金額が許される事なら、いつの日かテーブルに象嵌もしてみたいです。


一息

一息

作品の落としをやり直し、満足にとまで言えませんが、出来る限りの事はやったので、ひと段落としました。



コロナ自粛中、料理は毎日のように(子供達のお昼)を作っていたのを思い出し、カレーを作りました。

最近のカレーはジャガイモを入れず、市販のルーを1/3にして、自分なりにスパイスと調味料を足しています。

美味しさを求めての結果ではありますが、その方が実際美味しいと思います。


所が、息子は「今日のカレー美味しい」でも「玉ねぎ無い方が良い」

と言ってきましたが、話を聞くと、玉ねぎを無くなるまで煮込んだ方が良いそうです。

確かに、途中面倒になってあめ色になるまで炒めず諦めたので、その結果だと思います。

手を抜くとはそういう事。

結果に出る......。