ブログ木の便り

漆室 完成間近

漆室 完成間近

年末に注文した材料がようやく届き、漆室を進めております。

結局、元日のみ休んで作業をしておりましたが、材料がストップしていたため、思うように進みませんでした。

来年からは、強制的に休まないと効率が悪いと思いました。

好きでやっている事なので、疲れや嫌な気持ちは全くございませんが、休むとウズウズしてストレスになってしまうので結局は何かしらやってしまうと思います。(笑)
ALL ibaraki

ALL ibaraki

新しい産業を作りたくて試作第一号として製作しております。

釉薬には無い色艶と使い込む楽しさがこの器にございます。

茨城の産業と産地を組み合わせた、ALL IBARAKIは、このほかにも和紙などと組み合わせた作品を展開していきます。


なにぶん、私個人で制作活動しておりますので自腹と時間の負担が大きいのですが、こんなことを考え、実際に形になっていくのが楽しくてしょうがありません。

協力者としてやきものをして頂いた方も、新しい技法を考えて下さり、今より一層面白い器が第二弾として出来そうであります。

益々楽しみではありますが、普段の仕事も並行して制作しておりますので、時間が掛かるのが難点です。
井戸修理

井戸修理

土曜日の夕方に自宅の水が出なくなったので、様子を見に行きました。

ポンプの調子が悪いので配線なのかな?と日曜の朝にコンセント部分を取り替えてスイッチを入れても、まったく動かなくなってしまいました。

我が家では水道水を使わず、井戸水だけで生活水として使っておりますので、完全なる断水となりました。

なんとか井戸屋さんに連絡が取れ見て頂いたところ、モーターが焼き付いたかもしれないとの事でした。

色々な会社の正月の仕事始めが、本日の月曜日からなので復旧まで時間が掛かりそうです。


それでも、周り近所の水道水を頂いたり、お風呂をお借りしたり、感謝の気持ちで過ごさせて頂いております。

水が出ると言う、当たり前の事から忘れかけていた本来の生き方を、再度思い出させて頂いております。