ブログ木の便り

サイズアップ

サイズアップ

比べてみますとサイズが大きくなっております。

お客様のご希望や、好みに合わせて背もたれを
高くいたしました。

その分、反りの角度や格子の本数、R(曲線)など
すべて変わってきます。

1つ1つが新しく、それに合わせて行きますので
大変手間が掛かりますが、美しい仕上がりのためには
手は抜けません。





仏壇完成いたしました

仏壇完成いたしました

本日、納品させて頂きました。

お客様のご希望もあり内容は、伏せさせて頂きます。

-------------------------------------------------------

完成品を見て、とても良く出来たと思います。

色やガラスの支え形、意味あってこのようにいたしております。

艶も黒と緑で少し変えてバランスを整えました。

ここに書くことの出来ない経験を色々とさせて頂きました。


私の実家が仏具屋という事。その影響は大きいですね。
削り出した脚

削り出した脚

後ろ脚と前脚を組み立てした所です。

後ろ脚がとにかくこの椅子の場合、手間と材料を使います。

ここまで来れば三割出来たと判断しております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作業中、今回の椅子をお客様に気に入って頂くように、

サイズや角度や面の取り方など、もの凄く探っていました。

そんな時に、mm定規でサイズを決めて行くのですが

なんかしっくり来ないので最終的にお客さんの体形や座り方を

思い出しながら決めていきました。

そんな中、ふと...。

大昔は王様や権力者の手のひらや、肘までの長さ、脚の長さを

基準として定規を作ったらしいです。

私の欲しい定規は、お客様にあるようです。

そう気づかされました。